歴研

歴史好きの歴史好きによる歴史好きの為のブログ

【福岡県朝倉市】一ツ木延命地蔵菩薩

f:id:rekiken9:20200113185828j:plain

一ツ木延命地蔵菩薩の由来

 古来当地は、北に太平山を仰ぐ静かで豊かな平和郷であったが、太平洋戦争勃発により、近くの大刀洗飛行場を中心に航空廠、大刀洗航空機製作所、高射砲隊、陸軍病院等が設置され一大軍都と化していた。

 かくて昭和二十年三月二十七日、午前十時過ぎより大刀洗を目標とする米軍のB29爆撃機の大編隊による初の空襲に見舞われたのである。

 終業式の最中であった立石国民学校児童は、警報と共に地方別に急ぎ帰途についたが一ツ木に帰ることが危ぶまれ引率訓導の指示により学校近くの頓田の森へ退避したものの、不運にも退避し終わった刹那、投下された爆弾により大多数の児童の命を奪ったのである。

 即死児童二十四名、重軽傷十数名の犠牲を出し後刻死亡児童と合わせて三十二名という大惨事になったのである。

 一瞬にしてわが子を失った親の悲しみと切なさは、やがて平和を願い亡き子の冥福を祈る心の現れとして、遺族一同相はかり同年十一月二十日この延命地蔵菩薩の建立となったのである。

 この地蔵は、たとえ国家非常の時とはいえ、無垢で明るく天使のようないたいけな児童達の命を爆死という最も悲惨な姿で奪われた親心の二度とくりかえしてはならない戦争への憤りであり、恒久の平和を願って止まない叫びであることを銘記すべきである。

f:id:rekiken9:20200113185942j:plain

一ツ木延命地蔵菩薩

f:id:rekiken9:20200113190146j:plain

 

遺跡名 一ツ木延命地蔵菩薩
住所 福岡県朝倉市一木
TEL  
年代 1945年
指定区分  
駐車場