歴研

歴史好きの歴史好きによる歴史好きの為のブログ

【大分県臼杵市】招霊赤猫社

f:id:rekiken9:20190723212713j:image

大分県臼杵市鎮座の福良天満宮境内社の招霊赤猫社
f:id:rekiken9:20190723212746j:image

赤猫社の由来

 

臼杵市は歴史文化の町として発展する中、強かな商業の町としても知られています。この背景には明治時代初期経済の達人と称えられた大塚幸兵衛を始めとする臼杵商人の活躍があります。

幕末から明治にかけ平清水と町八町は最も商業の盛んな地域であり、強かな商売を続ける中「あかねこ」という言葉が生まれました。今では商業繁栄・招福・良縁を授ける「あかねこ」として当時の臼杵商人の御霊を「招き猫赤猫」に招霊し、大塚幸兵衛の氏神様福良天満宮境内に祀られています。

 

赤猫石とは

 

平成十六年からうすき赤猫まつりが行われるようになりました。石に三福(招福・商福・笑福)を入魂し、祭り期間中は臼杵市のあちらこちらで福を授けます。赤猫の御利益は「何か良いことある」です。触れる事で「良福」をお持ち帰り下さい。


f:id:rekiken9:20190723212729j:image

拝殿と赤猫石
f:id:rekiken9:20190723212800j:image

神社名 招霊赤猫社
住所 大分県臼杵市大字福良352
TEL 0972-63-2739
御祭神  
創建年  
社格  
建築様式  
駐車場
御朱印